田舎生活をしている無職です。
スローライフなのに働いていないので「たっぷり時間がある」ってのがボクです。
ぼくは時間があるので「お金で解決すること」をあんまりしたくありません。
収入がないからです。
だからこそ「工夫」をこらしていきていくのです。
最近やったことは自転車のタイヤとチューブの交換です。
ぼくの自転車じゃありません。近所のにいちゃんの自転車です。
修理とかメンテナンスができるという話を前からしていました。
そしたら古いママチャリがあるからなおしてくれと依頼が舞い込んできました。
タネはまいておくもの
メンテナンスや修理ができるという話をしておきます。
いろんなところで。
そしたら田舎なのでその情報がアチコチに飛んで行くのです。
ヒューとぼくの話のタネが散らばっていく。
そしたら依頼がきました。
無職たるものお金をかけるな時間をかけろ
時間がたっぷりあるし挑戦もできるならなんでもやったほうがいいでしょう。
でも社会人やサラリーマンではなかなか時間が取れません。
特に面倒臭いことはお金で解決するのが当然でしょう。
でも、安く抑えれるなら抑えたいのが人間の心理です。
で、ボクの出番です。
自転車の修理くらいYouTubeをみながらやればなんとかなるもんです。
で、なんとかなった。
それが現実
楽しくできたしまたスキルがあがってしまった。
そして感謝される好循環
どんどん輪が広がる
お金が欲しくてやっているわけじゃないです。
その人が助かればいいなと思ってやってるだけなのでできる
そういう気持ちでやってるので「得とか」考えなしでやります。
そうすると「あいついいやつ」って結果的になるしホンモノの人間関係ができるのでいいのです。
薄っぺらい人間関係はボク的に必要ありません。
ただ、こういう考えで動いていると「利用してくるやつ」が現れてきます。
こういうのを弾くスキルが必要なんですがこれは鍛練中です。
できるだけ善意でやってもお金はもらったほうがいいです。
たくさんいらない。少しでいい。
そういう風にいまはやっています。
善意を食い物にしてくる人が多くいるのがとても世知辛い
少しでもマイルドになった世界で生きたいしつくっていきたいなぁと本音をチラリで終了
ありがとうございました。

善意を食い物にする人←最低ですね。
悲しきかな世の中。
だけどそんな方は突き放しちゃいましょ。
付き合わないのが1番ですね。
ブログ見られるようになってよかったです。
ありがとうございました。
悲しい生き物を救おうと近寄ってましたがダメージがあるので避けます!!
ブログとか困りごととかなんかあればまたいつでも連絡くださいね( ◠‿◠ )
私のスマホのお助けマンにまたなってくださいね!
助かりました^ ^
スマホの設定がめちゃくちゃなので観て欲しいんですけどね
またの機会に…。
いいですよー