無職

借りてる家を綺麗にしている

僕は無料 シェアハウスに住んでいたこともありました

場所は三重県の志摩市というところです そこに 最初 来た時は驚きました それは全然片付けがされていなかったことです 多分全前に住んでいた人が ですね 全然片付けはできなかった人たち ばかりやったと思うんですね 草はボーボー ものは おきっぱなし そういう状況がすごかったですね 改善されているという風には全く見えなかったです それが現状でした

僕はそう言ったのでも平気で暮らせるタイプではあるんですけれども やっぱり何か 片付けていきたいなという気持ちが働いていく っていうのが正直なところです

その理由はやっぱり気持ちよく過ごしていきたいな っていうことですゴミが多い中では気持ちよく生活ができないっていうのはですね 非常に精神的にも 視覚的にも ウッド なりやすいことになりますのであまり嫌だなと思っております

さらに 僕は神様とかも信じてますので汚いところにはあまりいい神様は近寄ってこないんじゃないかなという風にも思ってます だから掃除もするし 片付けもしていくのです

ただ そう言ったのは人の家では勝手にできないのできっちりと オーナーに確認を取りました同じ地震は別に汚れていてもいいし 綺麗になっていてもいいよという風に言ってくれてます なので 僕は綺麗にする方向性で話を進めていくことにしました

そういう風に綺麗にしていけば行くほどみんなも集まってきてくれるようになったと思います やっぱりあの人が集まる場所っていうのは汚い場所じゃなくて 綺麗な場所だと個人的には思ってます

その無料シェアハウスからはもう出て行きましたがやっぱりあの住んでいる時も綺麗にしておりました 僕が旅行に行ってる時にこう 1月 半ぐらい ぐらい行ったんですけれども やっぱり 汚くなってしまったので やっぱ あの住民の意識っていうのは非常にでかいなというのが シェアハウスでの感想です

少しずれましたが今は僕はその無料シェアハウスから出て行って 三重県の志摩市から三重県の南伊勢市 というところにですね 住んでいるようになってます

そこでも家を借りています

その家の住民 さんもなかなか 年に2回ぐらいしか 帰ってこないので 僕に住んでくれることは非常にありがたく思ってくれてます

人が住むことによって 空気も通るし水とか水道管も通るしやはり何かが家にとっても大きく違うっていうのは 俺は みんなが感じることだと思います

ただ 色々物は壊れている し直さないといけないところもあるし 片付けをしないといけないところもあるなと個人的に思ってました

しばらく住んで 関係性を作ってから 問い合わせをしてみました「綺麗にしてもいいですか 片付けてもいいですか色々 物 捨てていいですか」そういう風に問い合わせをしていくと 快く 快諾してくれました

なので 今僕はどんどんどんどん綺麗にしていっています キーは切ってよろしいものはどんどん捨てていってるし 壊れてる アイキャッチカードのようなものは綺麗にしていってます

そういう風に働きかけて動いていっていると やっぱりオーナーさんも喜んでいってくれます それがまた信頼関係になっていきますね

そういう風な活動をちょっとずつちょっとずつと積み重ねていくことによってやっぱりいい関係はできていくんだなとやはり 再度 しみじみ感じているところです

今後もできるところはやっていきたいし 手伝えるところは 手伝っていきたいなと思います

損得勘定 だけで生きていくと 非常に寂しい人生になると思うんですがある程度は僕も考えますが それでもやはり 相手のために喜んでもらえるためにやっていきたいなという風に思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です